人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東京旅行」ができるまで

著者les deuxについてのご紹介に続き、この「東京旅行」ができるきっかけのお話です。

今年の春から東京で暮らしはじめた松尾。そして仕事のために頻繁に東京に通うようになった滝村。今まで漠然と描いていた東京は、最新ファッションビルが立ち並ぶ、忙しい大都会といったイメージでした。しかし、暮らしてみると、イメージしていた東京とは大きな隔たりがありました。活気のある商店街、古い日本家屋の街並み、高い空を望める公園や神社、自分のペースで暮らす人々……。それぞれの街に、それぞれの顔があり、駅を降りていろんな街を訪れるたびに、小旅行に出かけているような感覚を覚えました。名古屋出身のわたしたちには、イメージとは違った東京の姿がとても新鮮で、東京の奥深さにすっかり虜になってしまいました。
街ごとにいろんな姿がある東京。もっと知らない東京を見たい、もっと知らない人たちに会いたい。そんな気持ちが強くなりました。そして、街歩きをしているうちに私たちのような地方の人たちに向けて東京を案内できる何かを作りたいと思うようになりました。

そんな時、地方という言葉には【東京以外の場所】という意味と、もうひとつ【特色のある地域】という意味があることを知りました。東京は、実はたくさんの地方が集まった場所だと気が付いたのです。その東京の地方(特色のある地域)の魅力を地方(東京以外)の方に伝えることを考えました。今までは、自分たちが暮らす街のことを紹介しまてきましたが、今度は少し旅行者気分で「東京」を紹介したいと思いこの「東京旅行」ができあがりました。

第1号の特集は、上野・谷中・根津。この場所を選んだのは、イメージしていた大都会の東京とは違う、どこか懐かしい雰囲気を残した街で、初めて訪れた場所なのに、初めてでないような街だったからです。ぜひ、「東京旅行」を参考にしていただきながら、この街を自分の視点で旅してもらえたら嬉しいです。
地方から東京に旅行する人の案内に、そして東京に暮らす人の小旅行案内に、この小冊子を贈ります。
by tokyoryokou | 2007-11-26 09:33 | 東京旅行について
<< 店舗の皆様へ les deuxについて >>